MySQL Lists are EOL. Please join:

List:Japanese« Previous MessageNext Message »
From:IIDA Yosiaki/ 飯田義朗 Date:December 15 2005 3:24am
Subject:Re: MySQL protocol is GPL?
View as plain text
「通用」という言葉の定義によるかもしれません。
著作者ならば、自身の著作物にどんなライセンスを適用しようと、
それは著作者の権利であり著作者の自由です。

GNU GPLは、プログラムにたいして適用することを想定したライセ
ンスですので、プログラムでないものに適用するのは意味が薄まっ
たりかえって無意味だったりします。

ただ、それを承知で (あるいはそれと知らずに) そうする人は、
います (ESRさんとか)。

もし私だったら、
  プロトコル自体の場合、
    プロトコルを変更する自由は、認める。
    ただし、その場合、プロトコルの名前を変えること。
  プロトコルの実装するプログラムの場合、
    GNU GPLをそのまま適用する
というような許可告知をつけますがネ。
さもないと、
  名前の同じプロトコルで互換性がない
という、嬉しくない話になってしまうから。

--
  iida
Thread